"生きる"を楽しんで

生きるしかないなら、さて、どうやって生きようかなーってずっと考えてます。あなたも一緒に考えてみませんか?

雑談22 かもしれない発見

f:id:shinonoa:20170204220421j:plain


「未来にどんな自分になっていたいか」


そんなことを考えて

そうなるためにどうするかをずっと考えているのだけれど


もしかして私


未来に目を向け過ぎて

今を見てないのでは…



そんなことを今日電車に乗ってて思いました。



そして

未来ばかりに目を向けていると

不安になりやすく

マイナス思考になりやすいかも


なんても思ったり。





「今」この時に目を向けていれば

何にも悪い事は起こってないし

健康だし


“幸せ”のカテゴリーに入る




でも

未来に目を向けると

「貯金が少ないし…」

「目指す仕事に就けていないし…」

なんて

未だ見ぬ不安ばかりが押し寄せる





「今」を生きることは

「今」を感じること


「今」を有り難がることなのかもしれない




「ゆっくりお風呂に入れる「今」って幸せだな」


そんな風に「今」を感じて

小さなありがたみというか

小さな“幸せ”さがしが


生きることの面白みになっていくのかもしれない



“生きる”ことを

“楽しむ”ことに

繋がっていくのかもしれない



なんて考えてみました。





「今日無事におうちに帰ってきて、ゆっくり出来て幸せだなー」

そう言って

ニヤつきながら

眠りにでもついてみようか


それってちょっと可笑しいかもだけど


その可笑しさ、ちょっと面白い


そうやってちょっとずつ

自分で自分の人生に面白さを増やしていこうか



ん!

なんだかホント

ちょっといい発見したみたい。






なんだかずっと、膨張して弾けんばかりの不安に押しつぶされそうになっているのですが

そんな時にふと思ったんです。


まだなーんにも起きてないのに

未来の心配ばかりで

今がおざなりになってる、と。


それで上の記事なのですが。



不安っていうのはホント

振り払うのが難しい 


1度捕まってしまえば

逃げるのは苦難の技

お腹の奥底に重石を抱えてるみたいに

ずっと憂鬱な気持ちにさせる



うっかり私も捕まってしまったので

ここ何週間重石を抱えて居ます。

あーキツイ(笑)

 


でも

考えてもしょうがないことなら

考えないのが一番得策



そうして「今」に目を向けてみれば

「今日化粧ノリいいじゃん!」

Wi-Fiの調子いい!」

なんて小さなことだけど

そんなことも拾い集めてたら


「なんだ、今日って幸せな1日だったんだなー」って思えたから


ぜひ

試して見てほしい




重石はまだなくならないけど

でも

心なしか軽くなったような気がするから















最後まで読んでいただきありがとうございます!





今日も、あなたも私も、笑顔で、リラックスしていて、穏やかで、「今」を感じていますように



shinonoa