
"生きる"を楽しんで

生きるしかないなら、さて、どうやって生きようかなーってずっと考えてます。あなたも一緒に考えてみませんか?

雑談21 呪いをかけられたり かけたり

f:id:shinonoa:20161227221154j:plain



レストランに入って

ものすごくカッコいいウェイターさんが対応してくれた時



「ものすごくイケメンですね」

ってウェイターさんに伝えたら

同席者に


「もうー、おばさんなんだからー!」


って言われました。




 

 



“おばさん”だから言ったわけじゃなくて


私が言いたかったから言っただけ



年齢を積んだから言えるようになったんじゃなくて


私はもともとそういう性格なだけ





“私”という人格からしている行動が


後付けで“おばさん”のレッテルを貼られた。



“おばさん”って言葉は怖い






“おばさん”って言葉は呪いみたい


途端に“おばさん”になってしまう



そして

自分の自然な行動が

みーんな“おばさんだから”って言葉で片付けられちゃう






どうか


「おばさん」の言葉で行動を縛らないでいて欲しい




どうか「おばさん」の言葉の呪文をかけないで欲しい。





なりたくないのに


ならされるみたい



怖い 怖い 呪いの言葉













↑20代後半の人でも「もうおばさんだから」って言いますが

どうして「おばさん」に自分からなってしまうのかな?


「おばさん」って言った時から、もう「おばさん」になってしまうと思うのだけれど。



今回の話の同席者にも

「おばさん」じゃなくって

私だからした行動だよって伝えました。



「おばさん」じゃなくって

自分だから

あなただから

私だから


それでいいと思うんだけどなー











最後まで読んでいただきありがとうございます!







今日もあなたも私も、笑顔で、リラックスしていて、穏やかで、幸せを感じていますように




shinonoa