"生きる"を楽しんで

生きるしかないなら、さて、どうやって生きようかなーってずっと考えてます。あなたも一緒に考えてみませんか?

実験編1-9 小さな滴で広がる波紋

f:id:shinonoa:20160727234436j:plain


アバンダンスプログラム9日目


今回は最初に、アバンダンスプログラムを実施して起こった変化を振り返ってみようとのことでした。


それ昨日ちょっと書きましたよ、私。エクササイズ先取り??


他になんか変わったかなー、っと振り返ってみると

・自分の考えの浅はかさに気付く

・自分の今の状況が恵まれている環境であり“幸せ”のようだと気付く

など

けっこう気付くことがあったようです。

しかし

なんかもっとこうー

求めているのはもう少し大きな“動き”

今の流れを変えるような

霧がかった道の霧が晴れるような

そんな“動き”が欲しい!

願わくば“動き”がこのプログラムを終了したとき得ることが出来ますように(つД`)ノ←そんな下心ありなのかな??


さてさて

今日実施することはそれだけではありません。

「豊かさの地図(アバンダンスマップ)」を作成することが今日のエクササイズ


アバンダンスエンジェルを呼んで、手伝ってもらいながら

好きな形(大きな円など)に豊かさを経験したい分野を記入、区分していき、かつ、以前書いた“自分が望むもの”も見ながら書いていくとのこと。絵とかシンボルとかでもいいそうです。


私…

ちゃんとエンジェル呼べているのかな??

いつも何も浮かばない、気がする^^;


しかーし!

私の「豊かさの地図」は円ではなく長方形っていうのは、なんだか決まっていました。 

と言うのも、例に習い大きな円で書いてみましたが、なんだかしっくりこなかったから。

でもやってみて、私の地図は4つの区分に分けられることを発見!

「家族」「プライベート」「仕事」「社会生活」

それらに、以前書いた“自分が望むこと”を記入しました。

地図と言うよりは「表」になりましたが、はたしてこれでいいのか?

正解なのか不正解なのか、答えは出ませんでしたが、面白い事に、全てにおいての共通事項があることを発見!

最初の円で書いたら、それはマントルのようにドカンと中心にいました。↓

『穏やかで、笑顔で、リラックスしていて、生きていることが楽しい!』

これが私の「豊かさの地図」の根底


これがわかっただけでも十分価値のあるエクササイズだったかもしれません。







最後まで読んでいただきありがとうございます




今日もあなたも私も、穏やかで、笑顔で、リラックスしていて、幸せを感じていますように



shinonoa