"生きる"を楽しんで

生きるしかないなら、さて、どうやって生きようかなーってずっと考えてます。あなたも一緒に考えてみませんか?

実験編1-10 小さな滴で広がる波紋

f:id:shinonoa:20160728123620j:plain


アバンダンスプログラム10日目


今日のエクササイズは「スペースを浄化する」


自分の身の周りの物質的な環境で散らかってる場所を片付けるエクササイズです。


うん、このエクササイズは自信を持ってできそうだ!

なぜなら2、3日前から片付けなければと気になっていた場所があるから。


机の上

なんだか気がつけば汚くなるし物が溢れる場所 

特に本とか雑誌 

それらをなかなか手放せないためテーブルの上に溢れかえる 


しかーし

今日のエクササイズを機に

手放すべきものを見極め『人生2、3日新しいエネルギーを迎え入れ』るスペースを作ります(`_´)ゞ


と 意気込んだものの

読みたくて買って、まだ読めていない本が10冊ぐらいあるとかもうどうしよう… 

読みたい気持ちはあるのに、読む行動までに至らない…

これは

もしや

「手放す」もの?


いやいや

もうちょっと様子をみてみよう


そして

年末大掃除までに読んでいなかったら、その時こそ「手放す」決断をしよう

↑そう自分を言いくるめ(こんなんでいいのかは不明^^;)


簡単に

「手元に置きたい本」 

「まだ読んでない本」

「手放す本」

の3つに分けてみる


そして「まだ読んでない本」を取りやすい場所に移動し

雑誌も処分するものを決め

なんとか片付いた、かな?


私は「情報」に固執するタイプのため、本とか雑誌とかプリントとか、なかなか捨てられない…


でも

古いものを手放してスペースを作って置かないと、新しいものが入って来れなくなるから

上手く循環するように 

たまに片付けて、掃除してあげないといけませんよね


空間も

心も






最後まで読んでいただきありがとうございます



今日もあなたも私も、笑顔で、穏やかで、リラックスしていて、幸せでありますように



shinonoa