"生きる"を楽しんで

生きるしかないなら、さて、どうやって生きようかなーってずっと考えてます。あなたも一緒に考えてみませんか?

11 不安の波乗り攻略法

f:id:shinonoa:20160713221121j:plain




灰色の雲が空を覆う

こんなどんよりとした日は

心にいい影響を及ぼしにくいと知る


未来への不安とか

今後どうしたらいいかとか

自分を不安定にする考えばかり


考えたって

心配したって

しょうがないってわかってるけど

でも

もう次の瞬間には

また「どうしよう」なんて考えてるんだ



一度陥ってしまった思考ループから

なかなか抜け出せずにいる私は

なんて見苦しくて

無様なんだろ


だけど

それって

“生きようとしている”みたいだな

なんても思う


前は

“消えてしまいたい”と手放すことで

簡単に楽になろうとしてたけど


“生きる”ことに向き合ってるから

私は不安定で いろいろ考えちゃってるんだ


それって

悪いことじゃないけど

苦しい


だから

そんな私に

「きっと大丈夫」

そう言ってあげようか


確証なんてないし

その場逃れな言葉だけど

でも きっと大丈夫、あなたなら

そう信じてあげよう


だって未来は誰にもわからない

悪くなるなんて決まってない


なら

私は言ってしまおう

「私の未来は輝いてる」

「私は幸せになってる」って

不安の波が押し寄せてくるたびに言ってやる


たまに

その波にうまく乗れなくて 

波にもまれて沈んでしまうこともあるけど

そんなときは

すぐに立ち上がらなくていい

ゆっくりでいいから

また波を越えて欲しい


「きっと大丈夫」

「私は幸せになってる」

そんな言葉のボードにうまく乗って荒波を越えていけば


到着する先はきっと

その言葉通りの未来だ






↑気分転換に散歩に出たのに、頭の中が不確定な未来への不安でいっぱいでした。ああなったらどうしよう、こうなったらどうしようと、頭の中に押し寄せてくる不安の波。これには参りました。もう「天気が悪いせいだ!」と梅雨空のせいにしたりして…^_^;

でも、不確定な未来のことだからこそ考えたってしょうがないっても分かっているつもりですが、ついそのことを考えるのに時間を費やしてしまう私。

こんなときは言葉のチカラを借ります。「いや、きっと大丈夫!」「なんとかなる!!」そう声に出すことで、次に浮かんでくる思考は、さっきとは別になっていたりします。

「一人で叫ぶとかあぶない人じゃん」そんな風に自分にツッコミとか入れれたら、もう思考はシフトチェンジできた証拠ですね。

私も「考えたってしょうがない!なんとかなる!」そう何回か言い聞かせて散歩を続けてたら、もう次瞬間には道端のカタツムリの事を考えてました。 カタツムリだけは踏みたくないので、見つけたらすごく注意して歩いてます!

↑と、こんな風に思考を変えていくキッカケの言葉、ぜひ騙されたと思って使ってみてください。

悪いことにはならないはずですよ^_^





最後まで読んでくださりありがとうございました。



今日もあなたも私も

笑顔で、リラックスしていて、幸せでありますように



shinonoa