"生きる"を楽しんで

生きるしかないなら、さて、どうやって生きようかなーってずっと考えてます。あなたも一緒に考えてみませんか?

4 押し込めた感情 聞こえる声

f:id:shinonoa:20160705154622j:plain



いつの間にか 


自分の感情より

他人の感情を優先してしまっていた



本当は疲れているのに

「大丈夫だよ」と言う


本当は泣きたいのに

「気にしないで」と言う



そうやって隠されてきて感情は

どこにいくのだろう



私は

消えてしまっていると思っていた


無理して放った言葉と一緒に

感じていた感情もろとも

吹き飛ばしていたと思っていたのに



なんだか

イライラがとまらない


だんだん

愛想笑いの仮面がズレていく



他人の嫌な部分が目について

上っ面でも優しい言葉が言えなくなってくる


目線は足元ばかり見ていて

口角が動かなくなって

「生きる」ってなんでこんなに苦しいのって


誰のせいにしていいかわかんなくて

鋭くとがった感情で

傷つけるのは自分自身で



つらい

キツイ

苦しい



いつしか私は

他人の感情を優先することで

自分の感情を犠牲にして


そうして

「無理に」押し込めた感情は

嵐のように私を襲う



どうかあなたは

嵐が押し寄せるその前に


自分の本当の声を聞いて  



本当は「大丈夫」じゃない

本当は「気に」してほしい


本当は


本当は…





きっと 

自分自身に気づいてほしいことが

胸の中にはたくさんあるから


少しずつ

そんな自分の声には答えてあげていこう


自分の心の声を聞いてあげることができるのは


この世でたったひとり


自分しかいないから







↑知らない間に無理してることって結構ありませんか?

私はよくあります(笑)

自分に優しくしてあげようって思っているのに、全然してあげられていないと気づいたときには落ち込みました。

例えば 

ケーキが食べたいのに、カロリーなど気にして我慢したり

疲れていて眠いのに、スマホをいじって睡眠時間削ったり

欲しいものが高かったら、買わないで安いもので妥協したり


なんか自分に厳しい…´д` ;


でも他人より自分に優しくしてあげなきゃ、「私も疲れてるのに!」とか思って優しくしてあげられないから

まずは! 

自分に優しくしましょう!


ケーキが食べたいなら、食べさせてあげましょう。

疲れてるならたっぷり寝かせてあげましょう。

安いからって妥協しないで欲しいものを与えてあげましょう。


そうして感じる“幸せ”が

心のコップを満杯にして

やがて溢れ出した“幸せ”が

周りを幸せにしますから


だから

まずあなたが優先


自分の心の声を聞いてあげて

心のコップを満たしましょう 

 


自分自身が幸せになることが


みんなの幸せにつながっているから




f:id:shinonoa:20160705181530j:plain




最後まで読んでいただきありがとうございます。


あなたが今日も幸せでありますように



shinonoa